以下、全く私の個人的意見である。
1、それが決まったらゲームが終わること。
つまり無限コンボを組み込めということ。
というか、決まらないものはシナジーと言っていいんでは?ダメか。
でも、ドラコ爆発はいいと思う。
2、コンボに必要な枚数が2枚であること。
デッキ自体がコンボパーツなCharbelcherは例外。3枚以上必要なものは実用的ではない。
だが、4種類の基地による無限ループはアツい。
3、コンボパーツが使いやすい。
マナコストが軽い、色拘束がゆるい、インスタントプレイができる。
これはコンボに限った話ではないが。
4、コンボパーツが単体でも強い、もしくは別の用途に使える。
私は紙レア使いなので、これがなかなか難しい。
ハイブリッドのコンボデッキってすごいわ。セファリッド・ライフとか。
5、コンボパーツが安い(価格的な意味で)。
私は紙レア使いなので、これは割と容易い。
というか、紙レアをどうにかして使おうとするのが私だ。
ところで、催眠の宝珠による自分ライブラリー破壊のコンボを、緑の天光を求める者と作るか、青のアフェットの錬金術師と作るか迷っている。
エルフか?マーフォークか?
青単ライブラリーアウトか?
戦闘においてけん制くらいできるかもしれないが、どうにも宝珠が無駄カードになりそうで困る。
アンタッパーは結構利用しやすいんだけど。
Mesmeric Orb / 催眠の宝珠 (2)
アーティファクト
パーマネントがアンタップ状態になるたび、そのパーマネントのコントローラーは自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。
1、それが決まったらゲームが終わること。
つまり無限コンボを組み込めということ。
というか、決まらないものはシナジーと言っていいんでは?ダメか。
でも、ドラコ爆発はいいと思う。
2、コンボに必要な枚数が2枚であること。
デッキ自体がコンボパーツなCharbelcherは例外。3枚以上必要なものは実用的ではない。
だが、4種類の基地による無限ループはアツい。
3、コンボパーツが使いやすい。
マナコストが軽い、色拘束がゆるい、インスタントプレイができる。
これはコンボに限った話ではないが。
4、コンボパーツが単体でも強い、もしくは別の用途に使える。
私は紙レア使いなので、これがなかなか難しい。
ハイブリッドのコンボデッキってすごいわ。セファリッド・ライフとか。
5、コンボパーツが安い(価格的な意味で)。
私は紙レア使いなので、これは割と容易い。
というか、紙レアをどうにかして使おうとするのが私だ。
ところで、催眠の宝珠による自分ライブラリー破壊のコンボを、緑の天光を求める者と作るか、青のアフェットの錬金術師と作るか迷っている。
エルフか?マーフォークか?
青単ライブラリーアウトか?
戦闘においてけん制くらいできるかもしれないが、どうにも宝珠が無駄カードになりそうで困る。
アンタッパーは結構利用しやすいんだけど。
Mesmeric Orb / 催眠の宝珠 (2)
アーティファクト
パーマネントがアンタップ状態になるたび、そのパーマネントのコントローラーは自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。
コメント
そう!それも考えた。いっそ両方入れちまえってね。
でも、片方のコンボパーツだけ多くても無駄になるってことでやめた。
しかし、Norrittなんてクリーチャー初めて知った。勉強になりました。
偏執狂の研究者?
宝珠
バサルトモノリス
白チュー。
まで考えました。
その内レガシーに持っていくかも♪
研究室の偏執狂では以下の手順で勝ちます。
1、ライブラリーを全部削る。
2、ナルコメーバ4体出る(3枚しか持ってないが)。
3、ナルコ3体サクッて戦慄の復活1枚目でマイアの戦闘球を出す。
4、マイアトークン3体サクって戦慄の復活2枚目で研究室の偏執狂を出す。
5、マイア、戦闘球、ナルコをサクッて戦慄の復活3枚目で不運な研究者を出す。
(CIPドロー持ちやタップなしでドローできる起動型能力持ちなら何でもいい)
6、能力を解決し、ドローを置換して勝利
必要な枚数は、
ナルコメーバ4枚
戦慄の復活3枚
研究室の偏執狂1枚
マイアの戦闘球1枚
ドロー能力持ちクリーチャー1枚
なんと10枚!
スロットを無駄に消費するバカなコンボの代表です(笑)